25周年

おかげさまで25年!

お客様実績約5万件

お客様の声

お電話対応時間(8時〜20時)土日祝日OK

電話番号:0120-400-225
お問い合わせ

お電話対応時間(8時〜20時)土日祝日OK

電話番号:0120-400-225

お掃除の小話ブログ

2023-09-05

顧客カードの大事さ

定期のお客様はそれぞれの担当が管理していますが、

その担当が作業に入れるとは限りません。

その場合、他のスタッフが代わりに行くのですが、

ついつい作業だけで終わってしまいがちです。

例えば、部分的に汚れが目立つようになっていても、

そのことを担当者に伝えていないため、汚れた状態になったままということが発生します。

そうした問題を防ぐのが顧客カードなのです。

ところが、顧客カードに作業情報を記入し忘れたり、

伝達すべき事項を記載していなかったりということが生じると、

顧客カードの役割を果たせいないことになってしまいます。

患者のカルテがそうであるように、顧客カードを元に現場状況とともに

お客様が何を求められ、どう感じておられるかをスタッフ間で共有しないといけません。

顧客カードの大事さをスタッフに周知し、内容を密にしていきたいと思います。

それと共に、作業前と終了後の電話連絡も必ず行うよう、

お客様との関係そのものをトータルに持続・進化させていきたいと思います。

クリーン彩花の紹介
お掃除の小話 キレイの秘訣
彩花新聞
喜びの種まき冊子

無料相談・お見積もり

ページ上部へ