「変化」から目を背けていないか?

私たちは「変化の時代」に生きている。

そして、変化の時代に大切なのは、
強いことでも、大きいことでも、優秀なことでもない。
大切なのは「適応する」ことだ。

だから、私たちが最も身につけるべき力は「適応力」だ。

そんな適応力を磨くために、まず必要なのは、
「変化を愛する」ということ。

変化を嫌っていたら、変化には適応できない。

変化を、恐れていないか?
変化を、異常だと認識していないか?

変化こそが、常態。
変化こそが、新しく挑戦する者にチャンスを与えてくれる。

変化を愛し、変化を受け入れよう。

▪️ハウスクリーニング 福岡

お客さんに告白しよう

目の前の人を笑顔にできたら
誰でも嬉しい気持ちになる。

ビジネスでも同じこと。

お客さんはただ物を買っているだけではなく、
その時の感情も買ってくれている。

それは時に、
他の商品より安かったからだったり、
営業マンの人柄が好きだったからだったり、
いろんな感情がある。

それをただ感じてもらうだけではなく、
自分は何をしたら
お客さんは喜んでくれるのだろうかと
沢山考えて、行動しよう。

▪️ハウスクリーング 福岡

地域に根ざす経営

500所帯ぐらいある団地にチラシを定期的に
配布しています。

月に2回くらいですかね・・・

初めて配布する場所に比べるとやはり効果が
出ています。

本日、見積もり依頼が来て訪問したお客様も
この場所のチラシからです。

今まで、「お掃除本舗さん」に、2回位お願いしていたが、
いつもチラシが入っているので電話したとのことでした。

チラシを何回も見ているうちに電話をかけて
みようという気になられたみたいです。

チラシには、スタップメンバーの写真が入っているので、
知らず知らずに親しみが出てくるのかもしれません。

このことは、自店のお客様訪問と同じことでは・・・。

今後も、
このようにチラシ配布・訪問を繰り返すことで
信頼される地域に根ざす経営を目指して行きます。

まさにこれこそが中小企業が生き残れる鍵ではないかと思います。

▪️ハウスクリーニング 福岡

お客さんは大切な親友

営業が嫌いだった。

でも、お客さんは大好きだった。

だから、
売る側と買う側、どういう関係性がいいのか?
分からなくなった。

お客様は神様で本当にいいんだろうか?
それとも自分が殿様になったほうがいいんだろうか?

ずいぶん悩んだ。

世の中の常識と自分の感覚は、ずいぶん違う。
だから、すごく迷った。

自分の感覚のほうを信じるのは、勇気がいる。

それでも、自分の感覚を信じて、
「お客さんは大切な親友」だって思って、
仕事をしていたら、

なぜか、とつぜん、すべてがうまく流れ始めた。

営業も大好きになった。

大好きな人と、わざわざ戦う必要なんてない。
大好きな人を、神様にする必要なんてない。

お客さんは、
仕事を通して、一緒に人生を生きている、
人生を共有している、

大切な友達なんだ。

▪️ハウスクリーニング 福岡

マナーの悪さ

朝、交通安全で横断歩道に毎日立っているのですが、

通学する小学生が、「持田さん、

家からここまで歩いてくる間に、

犬のウンコが17箇所あったよ」と、

家からここまでどれくらいの距離があるか聞くと

300メートル位かな?と言いました。

これを聞き、

犬を飼っている人のマナーの悪さにウンザリです。

小学生の通路とわかっているのに・・・

犬を飼うならマナーを守って下さい。

子供達が、「持田さんどうかしてくれないか」と

相談してきますが・・・。

まず、彩花の事務所の前の駐車場の所に

いつもしているので「禁止の張り紙」を

貼ることにしました。

これで、飼い主のマナーが、

変わるかなと思っています。

▪️ハウスクリーニング 福岡

会社に社検がない

車には「車検」がある。

だから危ない状態で走っている車は、少ない。

会社には「社検」がない。

だから危ない状態で走っている会社は、多い。

車と同じように、会社には、影響力がある。

人の役に立つためにつくられるが、人を傷つけてしまうことがある。

しかし、法律で会社の危機レベルを点検する仕組みはない。

だからこそ経営者は自ら厳しく自社を点検するべきだ。

失敗が多い時、伸び悩む時、なぜか分からないが
うまく行ってしまっている時、

【経営の12分野】をチェックしてみよう。

・「ミッション」(ミッションはあるか?明確か?
  伝わっているか?)

・「商品力」(商品価値はあるか?
  絶対価値と相対価値があるか?)

・「ポジショニング」(市場における位置が分かっているか?
  ユニークか?)

・「ブランド力」(会社とお客さんとの接点があるか?
  生涯価値が高いか?)

・「集客力」(知られる努力をしているか?
  自社の露出はあるか?)

・「見込客フォロー」(興味を持ってくれた方へ
  フォローはしているか?)

・「セールス」(専門的アドバイスで背中を押して
  あげているか?)

・「ファン化」(お客さんにファンはいるか?  
  お客さんのことを好きか?)

・「経理・財務」(どんぶり勘定になっていないか?)

・「チームづくり」(仕事観を共有しているか?
  チーム意識はあるか?)

・「仕組み化」(仕組み発想はあるか?
  仕組みをつくっているか?)

・「投資」(未来のための投資をしているか?
  自己投資をしているか?)
 
 この12分野をチェックしているだけで、
  経営は飛躍的に安定する。

▪️ハウスクリーニング 福岡

年末お掃除大作戦

いよいよ年末のお掃除シーズンに突入します。

チラシ配布を行っていますが、

まだ、 効果は出ていません。

しかし、

11月の半ばからお客様の意識も高まると思います。

早めの対応が大事です。

年末お掃除キャンペーンの昇り旗も製作しています。

今年も残り2ヶ月になりました。

お客さまのお役にたてる仕事をみつけて

一年を締めくくれるよう頑張ります。

▪️ハウスクリーニング 福岡

提案書の大事さ

焼肉チェーン店で市内に10店舗ある

お客様との契約が成立しました。

これだけのお店なのに、定期的にお掃除を

していないのです。

ある異業種の集まりで営業部長(息子)

が情報を持ってきました。

これがきっかけで何店舗かスポットで

お掃除に入らせて頂いたので、

今回定期メンテナンスの提案をさせていただきました。

各現場をまわり店長さんから声を聞き

提案書を出してました。

その提案書がきまり、

年間売上100万近く基礎売上があがります・・・。

この件で、思ったことは、

お客さまに提案する事の大事さ、

このように定期的に決まってない。

お客さまをみつけてお役に立つ事を提案する事が

大事だなと思いました。

これからも、このようなお客様に提案して行きます。

▪️ハウスクリーニング 福岡

経営で、上手くいくコツは、

やはり

「創客」

その為には、「心構え」が大事だと、

その心構えは、次の3つのかけ算!

①利他性・・・自分の時間を節約してお客様に使う

→具体的には、長時間労働と年中無休の精神

(あくまでこれは、経営者か経営陣を目指す人が対象)

②積極性・・・早起き、歩く、しつけ

③明朗性・・・笑顔、陽転思考、一所懸命(一生懸命ではありません)

そして、最後は死ぬまで働く❗️

▪️ハウスクリーニング 福岡

 

お客様のいいところ注目する

接客サービスによって、お客様も気持ちが変わります。

そして、それがその売り場の売上や、

お客様がリピートとなって、

何度もお買い上げ頂くことにつながります。

そのためには、

まず自分自信がお客様を好きになることが大切です。

それが接客サービスの出発点と言っていいでしょう。

すぐれた販売委員やサービスマン・ホテルマンと

言われる人たちにはどうして成長できたかを聞くと、

菅らず、「お客様に教えていただいた」とか

「ある時期から。

お客様が好きになった」という言葉があります。

なぜ、

友人でも恋人でもない人を好きになる必要があるの❔

と疑問に思うかもしれません。

しかし、人間にはこちらが好きになると、

相手も好きになってくれるという、心理作用がるのです。

だから、もし「接客は面倒だ」と思って仕事を

していれば、どんなに笑顔で接しているつもりでも、

お客様も「感じの悪い定員ね」と思っていることでしょう。

では、

お客様を好きになるにはどうしたらいいのでしょうか。

それは相手のいい所を覚えることです。

「笑顔の素敵な人」だとか「服装のセンスのいい人」

だとか、何でもいいのです。

その、お客様のいい所に注目すrことで、

自然にお客様の特徴を覚え、好きになっていきます。

▪️ハウスクリーニング 福岡