お客さんは大切な親友

営業が嫌いだった。

でも、お客さんは大好きだった。

だから、
売る側と買う側、どういう関係性がいいのか?
分からなくなった。

お客様は神様で本当にいいんだろうか?
それとも自分が殿様になったほうがいいんだろうか?

ずいぶん悩んだ。

世の中の常識と自分の感覚は、ずいぶん違う。
だから、すごく迷った。

自分の感覚のほうを信じるのは、勇気がいる。

それでも、自分の感覚を信じて、
「お客さんは大切な親友」だって思って、
仕事をしていたら、

なぜか、とつぜん、すべてがうまく流れ始めた。

営業も大好きになった。

大好きな人と、わざわざ戦う必要なんてない。
大好きな人を、神様にする必要なんてない。

お客さんは、
仕事を通して、一緒に人生を生きている、
人生を共有している、

大切な友達なんだ。

▪️ハウスクリーニング 福岡

 

 

自分がファンになる時て❔

自分がファンになる時って
どんな時なんだろうと考えてみます。

互いに何かしらの深い共感が起きたとき
互いにファンになるのではないかと思います。

自分が興味を持って良いなと思っていても
相手に興味がなければ、
それは起こらない訳ですね。

だから、誰でもファンに
なってくれる訳ではありません。

でも、一生懸命やっている人と
中途半端にやっている人がいたら
私は一生懸命にやっている人の未来を
応援したくなります。

お互い発展して助け合える、
そんな関係がいくつもできて
繋がっていくと
素晴らしいと思います。

目標を持つ

第91回目の箱根駅伝の話です。

1位と2位の差が10分以上開く、

圧勝で青山学院が初優勝を飾りました。

敗れた大学の監督に「異次元」と言わせた要因の一つに、

原晋監督による指導がありました。

原監督はビジネスマンだった時代の手法を取り入れて、

目標管理の徹底を選手に課しました。

選手たちは、記録会や練習、

生活面などの目標を細かく書いて提出し、

その過程も含めて結果を振り返ることを

繰り返したといいます。
仕事においても、目標を持っている人と、

そうでない人とは、半年後、

1年後の実績に大きな違いが出てきます。

目標意識の高い人は、

自分の仕事に創意工夫を凝らして努力するために、

自ずと能力が向上し、差が生じるからです。

その目標を確実に達成するには、

何を(目標項目)、いつまでに、(期限)、

どうやって行うか(達成法)、

といった具体的計画が大切です。

仕事の面白さは、目標を立て、

意識的に取り組む時に味わえるものです。

▪️ハウスクリーニング 福岡

提案を通じて信頼を深める

先日、エアコン清掃をさせていただいた

歯科クリニックですが、

スタッフが定期清掃に入った時、

エアコンの吹き出し口にカビが生えているので

取ってくれと言われて取ってあげました。

その際、エアコン清掃を提案したようですが

「まだいい」と断られたそうです。

それを聞き私がチャンスと思い、

後日、見積書を持って訪問、

先生に渡すと検討しておくからということでした。

2週間後、再度訪問すると「社長がわざわざ

来ているから」と、義理でさせていただきました。

洗浄の効果で出たのでしょう。

後日、院長先生から電話をいただき

「エアコンが良く効いて快適に仕事が

出来るようになった」とお礼の電話がありました。

そのうえ、自宅エアコンもお願いしますと

3台契約になりました。

このいきさつで、仕事は作り出すものだなと

改めて思いました。

そのためにも、

お客様との関係作りが大事になってきます。

そしてエアコン清掃など、提案をしていき、

さらに信頼を深めて行く。

商いを通じて人間成長はここにあるようです。

▪️ハウスクリーニング 福岡

バス広告を見て興奮

バス広告の件を新聞に掲載してましたが、

先日、孫5歳が家に来て、

「 じぃーちゃんがバスに載ってるのを見たよ」

と言うのです。

母親と一緒に博多駅に、ポケモンショーを見に行った時、

その前を走るバスの後ろの広告を見つけて

「じぃーちゃんが、あそこにいるよ」

と母親に言ったそうです。

まさかあんなところにイラストがあることを

ビックリしていたようで

子供心に、

どうしてあるのか不思議に思ったのでしょう。

自分のじぃーちゃんが、

バスにと思いうれしかったようです。

自分としても、それを聞いて、

何か恥ずかしいような嬉しいような

複雑な気持ちになりました。

じーちゃんが社長とわかって来たのでしょうか。

孫も、彩花の後継者になるかな・・・❔

▪️ハウスクリーニング 福岡

新しい習慣を作る

人はそれぞれ様々な習慣を持っています。

その中には、ある環境の下で必然であっても、

別の場所では「良くない習慣」

と捉えられるものもあります。

例えば、「部屋の電気をつけたままにしておく」

という習慣があります。

一人暮らしの時にはそうしていたという習慣でも、

一緒に生活する家族にとっては、

良い習慣とはいえないでしょう。

では、これまで染み付いてきた習慣を、

どのようにして変えていけばよいでしょう。

そのポイントは「意識をすること」です。

「電気をつけっぱなしにしない」

ということを意識して行動し、

新しく習慣化するまでつづけることです。

(習慣だからしょうがない)と思い込むのではなく、

<意識すれば変えられるのだ>と考えて継続すること。

そうして、一人ひとりが「良い習慣」を増やすことで、

より良い職場環境も築かれていくでしょう。

自分にはどのような習慣があるか、

それは、今の環境の中では良い習慣なのか、

まず振り返ってみることから始めましょう。

▪️ハウスクリーニング 福岡

エアコンキャンペーン追い込みに

エアコンキャンペーンも、

終わりに近づき1ヶ月をきりました。

現在の台数は840台まで到達しています。

目標1000台に後160台になりました。

これからの追い込みが大変です。

スタッフも、ほとんどのお客様に連絡して、

何とか工夫してはいますが・・・。

数字が伸びていないので、朝礼で気合を入れた所、

作業から帰ってきてまたまた、

電話攻撃を始めていました。

その結果、本日の契約台数が、

20台になり数字が伸びました。

やはり何かをすれば成果は出る、

そこを乗り越えたところに人間成長があるのです。

みんなで一致団結して目標1000台達成します!!

▪ハウスクリーニンング 福岡

 

えーこんなに広いの・・・

福岡のあるホテルのロビーと宴会場の絨毯清掃に

2日間入りました。

両方合わせて1000㎡位あります。

宴会場は、年に2~3回させて頂いているのですが、

ロビーは今回が初めてで、ブルーの絨毯で見た目は

そんなに汚れは目立ってなかったのですが・・・

掃除した汚水を見てびっくりです。

掃除後、乾いた絨毯を見て、

こんなにキレイなブルーであったのかと、

またまた、びっくりしました。

ホテルの方にもとても喜んでいただきました。

これからも、

こんな大きな物件にアタックしていきたいです。

又、こんな仕事をこなせるスタッフを

頼もしく思いました。

今回の体験で、スタッフの成長にも

つながったと思います。

▪ハウスクリーニング 福岡

 

バス広告発見

今年もエアコンクリーニングキャンペーンで、

3台のバスに広告を載せています。

本日、その1台のバスをみつけました。

信号で止まっているバスの後ろに発見しました。

ついつい、その後を追いかけて行きました。

私のイラスト広告のバスが

福岡市内を毎日動いていると思ったら何か

恥ずかしさを感じますが・・・

最近お客さまのところに行った時など

「社長、バス広告みましたよ」と良く言われます。

それだけ、宣伝効果があるのだなと思いました。

創業から21年、お掃除会社クリーン彩花も

福岡市民の皆さんから知られるお掃除会社に

なってきているのかな?。

これからも、

地域に根ざすお役立ち経営をして行きます。

▪️エアコンクリーニング 福岡