25周年

おかげさまで25年!

お客様実績約5万件

お客様の声

お電話対応時間(8時〜20時)土日祝日OK

電話番号:0120-400-225
お問い合わせ

お電話対応時間(8時〜20時)土日祝日OK

電話番号:0120-400-225

お掃除の小話ブログ

2022-09-14

作業→仕事に

ご無沙汰している歯科医院様から電話が入りました。

3年位からお掃除が途切れている状態です。

28年前、会社を創業した時、飛び込み営業をして

契約したお客様なのです。

そんな大事なお客様が途切れるとは・・・

担当を決めて、定期的に電話をどのお客様にもしているのですが、

予定のお電話をして、その時に決まらないことも多々あります。

それをそのままの状態で、再度の電話をせず、もちろん訪問もしないで

いたから途切れていた状態です。

今回、訪問したら「いつも予定の電話を頂くのにどうしてかな」

と思っていたということでした。

それを聞いて、電話するだけで終わり、

お客様と繋がっていないことが分かります。

「作業」で訪問し現場の仕事を終らせる→その後の電話が大事なのです。

この作業で仕事に繋げないといけません。

コミュニケーション作りをして作業の意味を高める。

「仕事は与えられるものでなく自分で作るもの」ここが仕事のポイント。

今回、お電話を頂きすぐ訪問して、床ハクリ清掃と草取りの

ご依頼をいただき、今月入ることになりました。

この件で、このようなお客様がいないかチェックが必要と思いました。

しかし、訪問して、院長先生とお話が出来28年前がよみがえりました。

お客様とのつながりをこれからも大事にしていきます。

クリーン彩花の紹介
お掃除の小話 キレイの秘訣
彩花新聞
喜びの種まき冊子

無料相談・お見積もり

ページ上部へ