25周年

おかげさまで25年!

お客様実績約5万件

お客様の声

お電話対応時間(8時〜20時)土日祝日OK

電話番号:0120-400-225
お問い合わせ

お電話対応時間(8時〜20時)土日祝日OK

電話番号:0120-400-225

お掃除の小話ブログ

2022-12-01

クレーマーになりたくない

チラシを配布した1枚からのお付きあいで10年が経つお客様です。

まだ、1才だったお子さんが10才になり小学4年生で、我が家の孫と同い年です。

年1回、お掃除を依頼して頂き、今年も依頼がきました。

いつも私が顔を出しているのですが、今回は出せず翌日、確認の電話をしました。

直接聞けないお客様の声を聞くことができました。

「毎年来て貰っているが、担当者が代わり仕事の内容が伝わってない」というお声です。

お客様のカードは作成していますが、行った担当者が詳しく作業内容を記入してないと同時に、

書いていても事前に打合せが出来ていないことが分かりました。

終わらせるだけの仕事になり、お客様からの要望が伝わっていません。

つまり、お客様とのコミュニケーションが取れてなかったのです。

お客様は、嫌なことは言いたくないと思います。

お客様カードの徹底と情報交換が大事だと、今回の件で改めて勉強になりました。

このような長いお客様がたくさんいらっしゃいます。

手の届くサービスを忘れずお役に立てる仕事を目指して頑張ります。

クリーン彩花の紹介
お掃除の小話 キレイの秘訣
彩花新聞
喜びの種まき冊子

無料相談・お見積もり

ページ上部へ