25周年

おかげさまで25年!

お客様実績約5万件

お客様の声

お電話対応時間(8時〜20時)土日祝日OK

電話番号:0120-400-225
お問い合わせ

お電話対応時間(8時〜20時)土日祝日OK

電話番号:0120-400-225

お掃除の小話ブログ

2025-03-06

お客様を先生とする

お客様を深く理解するためには、事業活動の中で「お客様は先生として教えていただく」

といった姿勢が重要です。

お客様は事業の最良の先生であり、どのようなコンサルタントよりも優秀です。

私は「お客様に教わったこと」を毎日ノートにつけています。

シンプルなノートですが、すごく効果を生み出しています。

「お客様自身が一番市場をわかっている」と考え、

どのようにしてお客様からそれらを学ぶかを考える。

それが、営業日報や彩花新聞として繋がっていきます。

「今日、お客様に教わったことはなにか?」という項目を一行みつけて下さい。

先生としてお客様を中心にビジネスを組み立てるようになります。

すると、ビジネスのあらゆる部分がパワー改善されます。

事業の答え(成果)は、お客様のもとにしかありません。

お客様以上に事業について知っている人はいないのです。

お客様を直接見て、話を聞いて、質問して教えてもらう必要があります。

事業を良くするために、これ以上の重要な策はありません。

「今日、先生であるお客様から何を教わったか?」

考えて組織の中で共有しましょう。

これまでみえなかった、事業の真実、新たな機会が見えて来ます。

クリーン彩花の紹介
お掃除の小話 キレイの秘訣
彩花新聞
喜びの種まき冊子

採用情報

現在、清掃スタッフを募集しております。
経験・学歴不問。ブランクがあるという方も大歓迎です。
子育てママが多数活躍中!お気軽にご応募ください。

クリーン彩花 採用サイト