たらいの水の原理

顧客志向について考えるとき、
たらいの水の原理を引用して話すと
非常に分かりやすく納得できます。
お客様・社会に喜んで頂ける原理なのです。
「たらいの水の原理とは」もともと二宮尊徳が説いた教えで、
「経営の神様」松下幸之助がこの教えを参考にしたそおうです。
たらいに入った水を、
自分の方にぐいっと自分の方に引き寄せようとして自分の所に
来たと思ったら、手前の縁にあたって、
すぐ縁に伝いに自分から離れて行く。
逆にたらいの水、相手側に送ると、
相手側の縁に当たった水が縁伝いに波に揺れ自分の方に集まる。
そして、相手側に送り続ければ、その波は止まらない。
これを、お客様に例えて、
時間がかかってもお客様に喜んで頂くことをやり続ければ、
必ず自分の所に帰ってくる。
やはり与え好きにならないといけないということが分かります。
そして、善い環境が生まれるとこれが、
原点の理念だということです。
▪️ハウスクリーニング 福岡

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です