ポジショニングを  徹底的に考えているか?

小さな会社は弱者だ。

しかし、弱者に甘んじる必要はない。

弱者だからこそ、出来る戦略もある。

その重要な戦略の一つが、

「ポジショニングを徹底的に考える」ということだ。

ニーズが多様化・サービス化する成熟した経済社会では、
大きな会社には、やり難い分野が、たくさん出てくる。

そういった分野に大きなビジネスチャンスがある。

優れたビジネスモデルを持つ会社の多くは、

【ポジショニング】を徹底的に考えている。

そして、大きな会社が参入し難い場所、
競争相手の少ない場所でビジネスを行っている。

だから、競争による消耗が少ない。

だから、圧倒的に費用対効果が高く収益性が高い。

自社が市場の中でどの場所に位置するか?

その場所はライバルが少ないか?

徹底的に考えよう。

▪️エアコンクリーニング 福岡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください