【経営の12分野】を点検しているか?

車には「車検」がある。

だから危ない状態で走っている車は、少ない。

会社には「社検」がない。

だから危ない状態で走っている会社は、多い。

車と同じように、会社には、影響力がある。

人の役に立つためにつくられるが、

人を傷つけてしまうことがある。

しかし、法律で会社の危機レベルを点検する仕組みはない。

だからこそ経営者は自ら厳しく自社を点検するべきだ。

失敗が多い時、伸び悩む時、

なぜか分からないがうまく行ってしまっている時、

【経営の12分野】をチェックしてみよう。

1.「ミッション」

(ミッションはあるか?明確か?伝わっているか?

2.「商品力」

(商品価値はあるか?絶対価値と相対価値があるか?)

3.「ポジショニング」

(市場における位置が分かっているか?ユニークか?)

4.「ブランド力」

(会社とお客さんとの接点があるか?生涯価値がか?)

5.「集客力」

(知られる努力をしているか?自社の露出はあるか?

6.「見込客フォロー」

(興味を持ってくれた方へフォローはしてか

7.「セールス」

(専門的アドバイスで背中を押してあげているか?

8.「ファン化」

(お客さんにファンはいるか?お客さんのことをか?)

9.「経理・財務」

(どんぶり勘定になっていないか?)

10.「チームづくり」

(仕事観を共有しているか?チーム意識はか

11.「仕組み化」

(仕組み発想はあるか?仕組みをつくっているか?

12.「投資」(未来のための投資をしているか?

自己投資をているか?)

この12分野をチェックしているだけで、

経営は飛躍的に安定する。

▪️ハウスクリーニング 福岡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です