年末お掃除大作戦

いよいよ年末のお掃除シーズンに突入します。

チラシ配布を行っていますが、

まだ、 効果は出ていません。

しかし、

11月の半ばからお客様の意識も高まると思います。

早めの対応が大事です。

年末お掃除キャンペーンの昇り旗も製作しています。

今年も残り2ヶ月になりました。

お客さまのお役にたてる仕事をみつけて

一年を締めくくれるよう頑張ります。

▪️ハウスクリーニング 福岡

提案書の大事さ

焼肉チェーン店で市内に10店舗ある

お客様との契約が成立しました。

これだけのお店なのに、定期的にお掃除を

していないのです。

ある異業種の集まりで営業部長(息子)

が情報を持ってきました。

これがきっかけで何店舗かスポットで

お掃除に入らせて頂いたので、

今回定期メンテナンスの提案をさせていただきました。

各現場をまわり店長さんから声を聞き

提案書を出してました。

その提案書がきまり、

年間売上100万近く基礎売上があがります・・・。

この件で、思ったことは、

お客さまに提案する事の大事さ、

このように定期的に決まってない。

お客さまをみつけてお役に立つ事を提案する事が

大事だなと思いました。

これからも、このようなお客様に提案して行きます。

▪️ハウスクリーニング 福岡

経営で、上手くいくコツは、

やはり

「創客」

その為には、「心構え」が大事だと、

その心構えは、次の3つのかけ算!

①利他性・・・自分の時間を節約してお客様に使う

→具体的には、長時間労働と年中無休の精神

(あくまでこれは、経営者か経営陣を目指す人が対象)

②積極性・・・早起き、歩く、しつけ

③明朗性・・・笑顔、陽転思考、一所懸命(一生懸命ではありません)

そして、最後は死ぬまで働く❗️

▪️ハウスクリーニング 福岡

 

お客様のいいところ注目する

接客サービスによって、お客様も気持ちが変わります。

そして、それがその売り場の売上や、

お客様がリピートとなって、

何度もお買い上げ頂くことにつながります。

そのためには、

まず自分自信がお客様を好きになることが大切です。

それが接客サービスの出発点と言っていいでしょう。

すぐれた販売委員やサービスマン・ホテルマンと

言われる人たちにはどうして成長できたかを聞くと、

菅らず、「お客様に教えていただいた」とか

「ある時期から。

お客様が好きになった」という言葉があります。

なぜ、

友人でも恋人でもない人を好きになる必要があるの❔

と疑問に思うかもしれません。

しかし、人間にはこちらが好きになると、

相手も好きになってくれるという、心理作用がるのです。

だから、もし「接客は面倒だ」と思って仕事を

していれば、どんなに笑顔で接しているつもりでも、

お客様も「感じの悪い定員ね」と思っていることでしょう。

では、

お客様を好きになるにはどうしたらいいのでしょうか。

それは相手のいい所を覚えることです。

「笑顔の素敵な人」だとか「服装のセンスのいい人」

だとか、何でもいいのです。

その、お客様のいい所に注目すrことで、

自然にお客様の特徴を覚え、好きになっていきます。

▪️ハウスクリーニング 福岡

仕事とは喜ばれること

人は、自分のメンタルブロックを打ち破るごとに、
大きく成長していく。

メンタルブロックは、自分では正しいと考えていること、
思い込み。

人は、多くのメンタルブロックを抱えている。

だから、飛躍するためには、
このメンタルブロックを、一つ一つ取り外していけばいい。

成功するためには、
色々なことを足してかなきゃと考えている人が多いけど、
実は、大切なのは引き算のほう。

じゃまなものを取り除いてあげるだけで、
人は、大きく変わる。

成長できる。

商売人にとって、最も引き算しないといけないのは、
商売に対する考え方。

商売に対して持っているネガティブな感情。

それは、刷り込まれてしまったこと。

でも、それは正しくない。

仕事は人に喜ばれること。

幸せを運ぶこと。

経営は関わる人を幸せにする仕組み。

そういう正しいことを知ったら、
仕事はめちゃめちゃ楽しくなる。

▪️ハウスクリーニング 福岡

「社会貢献」を真剣に考えているか?

自分だけが良くなってやろう。

そういう、やり方や生き方は、
一見、強そうに見えても、どこかに弱さがある。

確かに、エゴはエネルギーになり得る。
恐怖や欲望に根差した動機は、強い。

しかし、エゴのエネルギーで突っ走り続けると、
長期的には壁にぶち当たったり、ガス欠してしまったりする。

そうなってしまう理由は、二つ。

一つは、人は社会という人との関わりの中で生きていて、
ビジネスでも、その「関わり」が大切な鍵の一つだから。

もう一つは、人には元々、
「他者に想いを馳せる力」があるから。

人のために、社会のために、
そうやって頑張ろうと思えば、
そうやって他者に貢献している自分を思えば、
不思議と力が湧いてくる。

そして、真剣にそう思い、
覚悟して行動を積み重ねている人には、

いつも「神風」が吹いている。

▪️ハウスクリーニング 福岡

好きになるとお客様が変わる

お客様を好きになると、

お客様のことがわかるようになってきます。

たとえば「このお客様の好みはこんな感じだったな」

とか「先日いらしゃったときは、あれを買い上げ頂いたな」ということが、

お客様の顔を見た瞬間に思い出せるようになります。

そうすると、

たとえば「先日お買い上げいただいたジャケットには、

このブラウスがよくお似合いになります」

など、お客様とスムーズなコミュニケーションをとることができます。

そして、それがお客様にとっても、

大変満足度の高い買い物につながるのです。

そして、お客様も私を好きになってくださるのです。

▪️ハウスクリーニング 福岡

これが商売

最近、近くにあるお店に水汲みに行っています。

店内には、商品を販売するスペースと、横に水汲み場があります。

販売機に100円いれ10リットルの水を購入することができます。

お店の方は関わらないで購入できます。

しかし、たった10リットルの水を汲むのに、快く挨拶され笑顔で迎え入れ、

明るい声で送り出してくれます。

そして、水を汲んでいる時、定員さんが、冷えたお茶と試食のお餅を、

どうぞと出してくれます。

ここまで対応してくれたら 「何か買わないといけない」という気持ちになります。

さすが、商売人と勉強させていただいています。

そして、水の日の水曜日・土曜日は130円の豆腐1丁買っても

1リットルの水をプレゼントしてくれるのです。

このプレゼントが、お客様を呼んでいるのかもしれません。

この水は軟水で美味しくて健康になれる気持ちになります。

まさに、これが商売だなと行くたびにて感心させられています。

▪️ハウスクリーニング 福岡

 

心のブレーキ」を持っていることに気付いているか?

人は誰でも知らず知らずの間に、
たくさんのブレーキを心に装着している。

その「心のブレーキ」を「メンタルブロック」という。

メンタルブロックは、思い込み。

過去に正しいと思って獲得した考え方。

しかし、過去に正しかった考えが正しくあり続ける
とは限らない。

過去に自分を守ってくれた考えが守り続けてくれる
とは限らない。

それにもかかわらず、多くの人は、
過去に獲得した考えに、こだわり続ける。

特に大人を邪魔しているのは、
思考力が未熟なうちに獲得した考え方。

刷り込まれたとも言える考え方。

そういった「今では邪魔になってしまった考え」
を捨てるだけで、人は一気に成長できる。

それは、次元が変わるくらいの変化だ。

メンタルブロックの存在を疑ってみよう。

経営者であれば<7つのメンタルブロック>を
チェックしておこう。

(1)「商売は悪いこと」だと思っていないか?
(2)「儲けるのは悪いこと」だと思っていないか?
(3)「お金は汚い」と考えていないか?
(4)「私だけ幸せになるのは悪いこと」
だと感じていないか?
(5)「好きなことをするのは悪いこと」
だと思っていないか?
(6)「人と違うことをするのは悪いこと」
だと感じていないか?
(7)「二つ以上を同時に得ることは悪いこと
(生贄の心理)」だと思っていないか?

▪️ハウスクリーニング 福岡

あきらめないで早目の訪問

チラシ配布で回っていると、以前、外車を扱っている所が

改装かなと思い、訪問していませんでした。

久しぶりに通ると、

そこにクリニックが5件程出来ていました。

そのうちの3件は開院間近のレセプション準備をしてありました。

1件目に訪問した耳鼻科は、

マット・モップ業者にお掃除もお願いしたとのことです。

ちょっと訪問が遅かったので、

あきらめモードで残りの2件を訪問しました。

まだ決まってないようだったので見積書を出させて

いただきました。

後日、その結果を聞きに訪問すると、

当社に信用がなく決めかねているようで悩んでました。

結論を出して貰うために、思い切って

「1回はサービスでします」と話しました、

その結果、2件とも当社に清掃の依頼を決めて頂きました。

もう少し早めに訪問していたら、

1回のサービスをせずに決められたかも・・・

今後は、早目、早目の対応が大事と改めて思いました。

▪️ハウスクリーニング 福岡