来客があり、駐車場がなく、前の駐車場の入り口が 空いていたので、「ちょっと」と思い車を停めていました。 たまたま、その車は台車のレンタカーでした。 駐車場を借りている方が怒ってあると言うレンタカー会社から 電話がありすぐ… 続きを読む 交通安全が・・・
「話しかけやすい人」
話かけやすい人の特徴として、 「聞き上手」や「物腰の柔らかさ」などが挙げられます。 また、「笑顔」も、相手に印象を与えるポイントです。 ある時、営業していて契約が取れず悩んでいました。 営業の手法を変えても、成果が上がり… 続きを読む 「話しかけやすい人」
「花の2区」
大学の箱根駅伝で、レースを作るのは2区が大事と言われ 花の2区と呼ばれています。 仕事も同じ事で、新規でお客様を作り2番手がどのくらい 関係作りが出来るかで今後の繋がりに差がでるのです。 最初の出会いは情報に過ぎません。… 続きを読む 「花の2区」
『電話コールで成長』
エアコンクリーニングキャンペーンが5月からスタートしました。 スタッフは毎日の作業が終わって、帰社後、事務所から 時間を作りお客様に電話をかけています。 それがかなり結果に繋がって、契約に結び付いています。 今までの顧客… 続きを読む 『電話コールで成長』
「心のギア」
車を運転する時、前進させるにはギアを「D」に入れて、 アクセルを踏みます。 ギアが「R」に入れば、車はバックします。 これは初心者でもわかることです。 現実に、ギアがどこに入っているか視認できますから、 よほどのことでな… 続きを読む 「心のギア」
「三つの鏡」
1つ目の鏡は、長い人生を歩む上で、 どのような目標を掲げて、夢を描くか。 ある程度先を見通せる「望遠鏡」を持つこと。 2つ目の鏡は、その目標、夢を実現するために、 3年後10年後に具体的にどのような力をつけるか。 その計… 続きを読む 「三つの鏡」
「仕事を通じて関係が深まる」
3月の繁忙期に入退去清掃でお世話になった オーナーさんからお世話になったお礼の電話と野菜を頂きました。 そして、ここを管理している不動産を紹介して頂いて 店長と名刺交換させて頂きました。 その店長から電話があり、3LDK… 続きを読む 「仕事を通じて関係が深まる」
「ショウルーム戦略」
彩花の車のマーキングを見て電話を頂きました。 院内で3名のスタッフが作業している姿にも 何か引き寄せられて電話されたようです。 「お宅は病院関係の業務しかしてないでしょうか」との質問。 「ハウスクリーニングなどもしていま… 続きを読む 「ショウルーム戦略」
我々のミッションは何か
◆経営理念 1、お客様を通じて人生が生まれ変わる チャンスにする 2、他人には喜びの種まきをする。 3、チームワークよく積極的な心構えで 仕事をする。 4、物心共に社員の幸せを求め続ける 理念の実践 私たちはお客… 続きを読む 我々のミッションは何か
「変化」から目を背けていないか?
私たちは「変化の時代」に生きている。 そして、変化の時代に大切なのは、 強いことでも、大きいことでも、優秀なことでもない。 大切なのは「適応する」ことだ。 だから、私たちが最も身につけるべき力は「適応力」だ。 そんな適応… 続きを読む 「変化」から目を背けていないか?