秋の収穫祭

10月から11月までの2ヶ月間12月の年末お掃除の前にキャンペーンを行っています。

スタッフそれぞれが、

担当したお客様に電話するというお知らせ活動です。

現場作業が終わって事務所で顧客台帳を引き出し、営業マンに変身して電話しています。

最初は、中々契約にならないようでしたが、時間が立つうちにうまくなり契約に繋がっているようです。

契約が目的ではなく、キャンペーンのお知らせということがうまく言っているようです。

お知らせなので、断られず後日、電話もできます。

お客様から、その後、

数日後に事務所に依頼の電話も入って来ています。

又、お知らせしたお客様に2週間ぐらい経った後に再度電話をすると、

状況が変わって契約につながったり、「考えておくから又電話して」という見込み客になっています。

このことが出来るようになれば、お客様と繋がる一つのポイントを身につけたことになります。

まさにこのことは営業ではなくマーケティングです、

スタッフのお客様を通じて成長するのが

目に見えて楽しみになってきました。

マーケティングとは

<顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにするための概念である。>

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