笑顔の挨拶は仕事のパスポート

毎週トイレ清掃で入っている整形外科があります。

ここのスタッフさんは、ピンクやブルーのユニフォームを

着用されて、笑顔で挨拶されとても感じがいいのです。

患者さんだけでなく、我々業者にも気持ち良く対応してくれます。

何かここの仕事に行くのが楽しみになります。

こういう気持ちにさせてくれるのは、「笑顔で挨拶」の力ではないか

と思います。

特にこのような外科では患者さんの不安を和らげることが大事。

特にお年寄りは不安がいっぱいで来られるので、

患者さんの受け入れ態勢が大事と思います。

声掛けやすく、悪いところをすぐ言えれば悪くならずに済むでしょう。

このように笑顔の挨拶から、コミュニケーション作りが出来て道が

開けるのです。

このことは、我々の仕事にも当てはまります。

作業するだけでなく、いかに関係を深めてコミュニケーションを作る。

そのことから、お掃除の提案によるお役立ちが生まれるのです。

笑顔で挨拶は仕事のパスポートと思って明るい一日を!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です