「話しかけやすい人」

話かけやすい人の特徴として、

「聞き上手」や「物腰の柔らかさ」などが挙げられます。

また、「笑顔」も、相手に印象を与えるポイントです。

ある時、営業していて契約が取れず悩んでいました。

営業の手法を変えても、成果が上がりません。

気分はますます落ち込んで行きました。

ふと鏡に写った自分の顔を見て驚きました。

暗く無表情なのです。

「こんな顔を見たら、誰も契約したいと思わないだろう」と感じたのです。

翌日から、仕事の中で意識して笑顔でいることに取り組みました。

たとえ笑えるような状況ではなくとも、

「これが今の自分にとって必要なことだ」と考えて、

表情が険しくならないよう心がけました。

そのうちに、少しずつ契約が取れるようになりました。

以前との一番の違いは、お客様から質問されたり、

話かけられる機会が格段と増えたことです。

今、表面的な笑顔だけでなく、

内面的な心のあかるさを保つようにして、

はつらつと仕事に取り組んでいきましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です