加工する

F 大学の近く学生マンション管理してある大家さんがあります。

この時季なったら毎年、退去清掃依頼が来ます。

農家で野菜も作ってあって

お掃除が終わった後にスタッフが野菜をもらって帰ってきます。

私にも大家さんから社長にものこことで頂きます。

貰うばっかりではと言うことで

先日、私の友達がみかん栽培していて「天草」と言う品種みかんを頂き

とても美味しかったのでマンションのオーナーに持って行きました。

ご主人は留守で奥さんにミカンを渡してきました。

そしたら夕方、御主人からお礼の電話入ってきました。

とても美味しいみかんでありがとうとのこと

品種はなんと言うみかんかとことで「天草」言うと、

どこに売っているのとのことです。

糸島に直売処にあると思いますよ言うと今度買ってこようと大変喜んでおられました。

そして、また、野菜をとってきてくるので取りに来てとのこと

頂いたのに対して返しただけでこんなに喜んでくれるとは

まさに、この気持ちは仕事して行く中で大事なこと

お客様と関係を「加工する」深めると言うことです。

このことが商いの原則ではないかと思いました。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です