お客様は大切な友人

営業が嫌いだった。でも、お客さんは大好きだった。だから、売る側と買う側、どういう関係性がいいのか? わからなくなった。お客様は神様で本当にいいんだろうか?それとも自分が殿様になったほうがいいんだろうか? ずいぶん悩んだ。

世の中の常識と自分の感覚は、ずいぶん違う。 だから、すごく迷った。自分の感覚のほうを信じるのは、勇気がいる。それでも自分の感覚を信じて、「お客さんは大切な親友」だと思って仕事をしていたら、なぜか突然すべてがうまく流れ始めた。営業も大好きになった。大好きな人と、わざわざ戦う 必要なんてない。

大好きな人を神様にする必要なんてない。お客さんは、仕事を通して一緒に人生を生きていける、人生 を共有している、大切な友達なんだ。すべては親友に喜んでもらうため。大切な親友の事を想うように、 お客さんのことを真剣に想うから、本当に価値ある仕事を作ることができ、自信を持って提案する ことが出来る。

そう考えて仕事をしてみると、どんどんやるべきこと、やりたいことが溢れてきます。 一緒に人生を生きている、人生を共有している、大切な親友のことを想って、今日も必死に考え 動き続けます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です