提案を通じて信頼を深める

先日、エアコン清掃をさせていただいた

歯科クリニックですが、

スタッフが定期清掃に入った時、

エアコンの吹き出し口にカビが生えているので

取ってくれと言われて取ってあげました。

その際、エアコン清掃を提案したようですが

「まだいい」と断られたそうです。

それを聞き私がチャンスと思い、

後日、見積書を持って訪問、

先生に渡すと検討しておくからということでした。

2週間後、再度訪問すると「社長がわざわざ

来ているから」と、義理でさせていただきました。

洗浄の効果で出たのでしょう。

後日、院長先生から電話をいただき

「エアコンが良く効いて快適に仕事が

出来るようになった」とお礼の電話がありました。

そのうえ、自宅エアコンもお願いしますと

3台契約になりました。

このいきさつで、仕事は作り出すものだなと

改めて思いました。

そのためにも、

お客様との関係作りが大事になってきます。

そしてエアコン清掃など、提案をしていき、

さらに信頼を深めて行く。

商いを通じて人間成長はここにあるようです。

▪️ハウスクリーニング 福岡

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