提案を通じて信頼を深める

先日、エアコン清掃をさせていただいた
歯科クリニックですが、
スタッフが定期清掃に入った時、
エアコンの吹き出し口にカビが生えているので
取ってくれと言われて取ってあげました。
その際、エアコン清掃を提案したようですが
「まだいい」と断られたそうです。
それを聞き私がチャンスと思い、
後日、見積書を持って訪問、
先生に渡すと検討しておくからということでした。
2週間後、再度訪問すると「社長がわざわざ
来ているから」と、義理でさせていただきました。
洗浄の効果で出たのでしょう。
後日、院長先生から電話をいただき
「エアコンが良く効いて快適に仕事が
出来るようになった」とお礼の電話がありました。
そのうえ、自宅エアコンもお願いしますと
3台契約になりました。
このいきさつで、仕事は作り出すものだなと
改めて思いました。
そのためにも、
お客様との関係作りが大事になってきます。
そしてエアコン清掃など、提案をしていき、
さらに信頼を深めて行く。
商いを通じて人間成長はここにあるようです。
▪️ハウスクリーニング 福岡

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