お客様のいいところ注目する

接客サービスによって、お客様も気持ちが変わります。
そして、それがその売り場の売上や、
お客様がリピートとなって、
何度もお買い上げ頂くことにつながります。
そのためには、
まず自分自信がお客様を好きになることが大切です。
それが接客サービスの出発点と言っていいでしょう。
すぐれた販売委員やサービスマン・ホテルマンと
言われる人たちにはどうして成長できたかを聞くと、
菅らず、「お客様に教えていただいた」とか
「ある時期から。
お客様が好きになった」という言葉があります。
なぜ、
友人でも恋人でもない人を好きになる必要があるの❔
と疑問に思うかもしれません。
しかし、人間にはこちらが好きになると、
相手も好きになってくれるという、心理作用がるのです。
だから、もし「接客は面倒だ」と思って仕事を
していれば、どんなに笑顔で接しているつもりでも、
お客様も「感じの悪い定員ね」と思っていることでしょう。
では、
お客様を好きになるにはどうしたらいいのでしょうか。
それは相手のいい所を覚えることです。
「笑顔の素敵な人」だとか「服装のセンスのいい人」
だとか、何でもいいのです。
その、お客様のいい所に注目すrことで、
自然にお客様の特徴を覚え、好きになっていきます。
▪️ハウスクリーニング 福岡

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