決断

もう10年以上おつきあいさせて頂いているクリニックの
エアコンクリーニングに入りました。
エアコンキャンペーンも終わりにかけて、大変な事故が起こりました。
慣れと心の油断からの事故です。
15台というたくさんの台数の掃除で、6台動かなくなったのです。
メーカーに電話で問い合わせをすると、「多分、室外機の基盤が故障したのでしょう」
ということなので、今までの体験から基盤を変えれば直るという軽い気持ちでした。
ところが、次の日メーカーに来て貰い点検してもらうと・・
大変な事に・・・この基盤がもう製造中止になっているとのこと。
メーカーに注文して製造してもらうと、2~3週間はかかるということです。
まだまだ9月というのに、毎日30度を超える日が続いています。
とにかく、お客様に迷惑をかけないように、
まず対応として、スポット用のエアコン2台を購入して持っていかせました。
それでも暑いということで、業務用の扇風機4台をリースで借りて持って行く。
こんなに暑い日が続くのに、エアコンなしの診察ではクリニックに
対して「営業妨害」です。
たまたま、事務所の隣の会社がエアコン取扱店だったので
何か手立てはないかと思い、相談しました。
「基盤製造に時間がかかり迷惑がかかるから、
このエアコンに合う室外機はありますか」と尋ねると
あくる日クリニックに調べに行ってくれました。
その結果、合うのがあるとのことで見積書を出して貰いました。
それを見てビックリ107万という金額・・・
これでも値引きしてくれているとのこと。
この室外機は1台で6台のエアコンを動かしているから、
こんなに高いのかも・・・
簡単に考えて高くても30万位と思っていましたのでビックリです。
ここで社長の決断です。
「金額」を取るか「お客様の迷惑」を考えるか?
「お客様の迷惑」を取り、室外機の注文にGOを出しました。
お陰様で、 壊れてから3日後に作動して、ほっとしました。
保険扱いで処理する予定ですが、保険会社の対応が
全部出ないというニュアンスです。
商売をしていたら、このような決断が発生します。
社長の考えでその会社の経営方針が分かりますので
今回の決断は勇気が要りました。
担当者もこの決断に安心したようでした。
何回もお客様のところに足を運び、対応して、まさに、
彩花理念が身についた対応をしていました。
このことを通じて、スタッフが成長していくと思います。
また、お客さまとの信頼が更に深まったようです。
本当に、今回の事故は大変で、勉強させられました。
▪️ハウスクリーニング 福岡


 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です