マネジメントは、市場を見つか出すとともに、自らの行動によって市場を生み出す

「企業は市場ニーズに応えるもの」という研究者は多い。

だが、ドラッカーはそれを否定する。

それだけでは企業活動を半分しか説明できないからだ。

20世紀初頭に大衆向け自動車の量産化に成功した。

フォード・モーターの創業者ヘンリー・フォードは、

「自動車がない時代に、何が欲しいかと市場に聞いたら、

「もっと速く走れる馬車が欲しいと答えただろう」と言ったという。

アップル社の創業者スティーブ・ジョブスも同様に

形にして見せてもらうまで、

人は何が欲しいかわかっていないものだ」と述べていた。

確かに、大ヒットしたiPhoneの誕生前から

「これが欲しい」と思っていた人はいなかっただろう。

人は存在しない商品を「買いたい」と思うことはできない。

画期的な新商品は、

自ら創り出して市場に提供するしかないのだ。

企業は人がつくり、人が経営し、人がニーズを満たす、

極めて創造的で能動的な仕組みなのである。

ハウスクリーニング 福岡

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です