マネジメントは、市場を見つか出すとともに、自らの行動によって市場を生み出す

「企業は市場ニーズに応えるもの」という研究者は多い。
だが、ドラッカーはそれを否定する。
それだけでは企業活動を半分しか説明できないからだ。
20世紀初頭に大衆向け自動車の量産化に成功した。
フォード・モーターの創業者ヘンリー・フォードは、
「自動車がない時代に、何が欲しいかと市場に聞いたら、
「もっと速く走れる馬車が欲しいと答えただろう」と言ったという。
アップル社の創業者スティーブ・ジョブスも同様に
形にして見せてもらうまで、
人は何が欲しいかわかっていないものだ」と述べていた。
確かに、大ヒットしたiPhoneの誕生前から
「これが欲しい」と思っていた人はいなかっただろう。
人は存在しない商品を「買いたい」と思うことはできない。
画期的な新商品は、
自ら創り出して市場に提供するしかないのだ。
企業は人がつくり、人が経営し、人がニーズを満たす、
極めて創造的で能動的な仕組みなのである。
ハウスクリーニング 福岡

 
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です