ポジショニングを  徹底的に考えているか?

小さな会社は弱者だ。
しかし、弱者に甘んじる必要はない。
弱者だからこそ、出来る戦略もある。
その重要な戦略の一つが、
「ポジショニングを徹底的に考える」ということだ。
ニーズが多様化・サービス化する成熟した経済社会では、
大きな会社には、やり難い分野が、たくさん出てくる。
そういった分野に大きなビジネスチャンスがある。
優れたビジネスモデルを持つ会社の多くは、
【ポジショニング】を徹底的に考えている。
そして、大きな会社が参入し難い場所、
競争相手の少ない場所でビジネスを行っている。
だから、競争による消耗が少ない。
だから、圧倒的に費用対効果が高く収益性が高い。
自社が市場の中でどの場所に位置するか?
その場所はライバルが少ないか?
徹底的に考えよう。
▪️エアコンクリーニング 福岡

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です