【経営の12分野】を点検しているか?

車には「車検」がある。
だから危ない状態で走っている車は、少ない。
会社には「社検」がない。
だから危ない状態で走っている会社は、多い。
車と同じように、会社には、影響力がある。
人の役に立つためにつくられるが、
人を傷つけてしまうことがある。
しかし、法律で会社の危機レベルを点検する仕組みはない。
だからこそ経営者は自ら厳しく自社を点検するべきだ。
失敗が多い時、伸び悩む時、
なぜか分からないがうまく行ってしまっている時、
【経営の12分野】をチェックしてみよう。
1.「ミッション」
(ミッションはあるか?明確か?伝わっているか?
2.「商品力」
(商品価値はあるか?絶対価値と相対価値があるか?)
3.「ポジショニング」
(市場における位置が分かっているか?ユニークか?)
4.「ブランド力」
(会社とお客さんとの接点があるか?生涯価値がか?)
5.「集客力」
(知られる努力をしているか?自社の露出はあるか?
6.「見込客フォロー」
(興味を持ってくれた方へフォローはしてか
7.「セールス」
(専門的アドバイスで背中を押してあげているか?
8.「ファン化」
(お客さんにファンはいるか?お客さんのことをか?)
9.「経理・財務」
(どんぶり勘定になっていないか?)
10.「チームづくり」
(仕事観を共有しているか?チーム意識はか
11.「仕組み化」
(仕組み発想はあるか?仕組みをつくっているか?
12.「投資」(未来のための投資をしているか?
自己投資をているか?)
この12分野をチェックしているだけで、
経営は飛躍的に安定する。
▪️ハウスクリーニング 福岡
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です