お客様から好かれ、気に入られ、忘れられないようにする

どんなによい商品をつくっても、
それを買っていただけるかどうかはお客さましだい。
どんなにお客さまのためにと思って営業・販売活動をしても、
買うかどうかはお客さましだい。
「買う」ということに関して、
決定権を持っているのは100%お客さまです。
さらに、どこから買うかという決定権も、
100%お客さまが持っています。
売る側には1%もなく、0%です。
こうして書いてみると当たり前のことなのですが、
実際に売る側に回りますと、これが急に見えなくなり、
自分中心、会社中心で考えてしまいがちです。
そういう人たちが「なかなか思うようにうれない」
と嘆いてます。
100%の決定権を持ったお客さまから、
他社よりも優先的に商品を買ってもらうようにするには、
・競争相手以上にお客さまから好かれ、
・競争相手以上にお客さまから気に入られ、
・競争相手以上にお客さまから忘れられない
ことです。
そのためには、競争相手以上に訪問し、
お客さま好かれる努力が必要となります。
お客さまは嫌いな会社から商品を買うことはありません。
ですから、
競争相手に勝つために営業活動のやり方や仕組みを見直し、
訪問回数を増やす必要があるのです。
▪️エアコンクリーニング 福岡

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