3つの幸せ

1つ目の幸は、してもらう幸せです。
皆さん赤ちゃんのとき、お腹が空いたといって泣き、オムツが濡れたといっては泣きました。
するとお母さんが飛んで来て、おっぱいを飲ませてくれたり、オムツを替えてくれましたね。
そのときに皆さんは幸せでした。
これが「してもらう幸せ」です。
2つ目、自分ができるようになった幸せです。
字が書けるようになった。
一人で自転車に乗れるようになった。
サッカーがうまくなった。
これが「できる幸せ」です。
何でも自分でできるようになると、偉くなった気がして嬉しいものです。
でも、その次の幸せがあります。
それが、「人にしてあげる幸せ」です。
人がしてほしいことをしてあげれば喜ばれますね。
そんな人は頼りにされます。
人に物を差し上げる。、自分の身体と時間を使って何かして差し上げる、
相手の喜ぶことをして相手の喜びをわが喜びとする。
この幸せを大事にしていただきたいのです。
「してあげる幸せ」は3つの幸せのなかで最高の幸せです。
さあ、皆さんも「してもらう幸せ」から「できる幸せ」へと進み、
そして「してあげる幸せ」を味わえる人になって下さい。
▪️ハウスクリーング 福岡

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です