3つの幸せ

1つ目の幸は、してもらう幸せです。

皆さん赤ちゃんのとき、お腹が空いたといって泣き、オムツが濡れたといっては泣きました。

するとお母さんが飛んで来て、おっぱいを飲ませてくれたり、オムツを替えてくれましたね。

そのときに皆さんは幸せでした。

これが「してもらう幸せ」です。

2つ目、自分ができるようになった幸せです。

字が書けるようになった。

一人で自転車に乗れるようになった。

サッカーがうまくなった。

これが「できる幸せ」です。

何でも自分でできるようになると、偉くなった気がして嬉しいものです。

でも、その次の幸せがあります。

それが、「人にしてあげる幸せ」です。

人がしてほしいことをしてあげれば喜ばれますね。

そんな人は頼りにされます。

人に物を差し上げる。、自分の身体と時間を使って何かして差し上げる、

相手の喜ぶことをして相手の喜びをわが喜びとする。

この幸せを大事にしていただきたいのです。

「してあげる幸せ」は3つの幸せのなかで最高の幸せです。

さあ、皆さんも「してもらう幸せ」から「できる幸せ」へと進み、

そして「してあげる幸せ」を味わえる人になって下さい。

▪️ハウスクリーング 福岡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です