時代変化に・・・

以前、九州には福岡からユニード・熊本から寿屋と凄い勢いで

スーパーの店舗数が増えていました。 

その後、大阪からダイエーが進出してきて2社とも潰れてしまいました。

ダイエーは福岡に本社を置き、球団を持ち、

日本で2番目のドーム球場まで持つ勢いがありました。

しかし、そのダイエーも、イオンに吸収されてなくなってしまいました。

又、コンビニ競争も同じく、個人経営の地域の商店がなくなり、

商店街はシャッター通りと化してます。

過疎地は利益が上がらないので、コンビニは出来ません。

その地域に住んでる人は、ちょっとした買い物やタバコなど買うことができず困ってます。

そして、最近はドラックストアの進出です。

ドラッグストア同士の戦いは勿論ですが、スーパーを脅かしています。

あんな大きなお店をコンビニのように建ててくるのですから業界は大変だと思います。

昔の商売は「お互いさま」が原点だったのが・・・

競争で相手を潰してしまえの戦略になっているようです。

我々、中小企業はこんな経営では、やっていけません。

「お互い様」の精神で、サービスと素早い対応の経営をして行き、

地域に根ざす経営が生き延びて行く手段ではないかと思います。

▪️ハウスクリーニング 福岡