人を喜ばせるのが大好き

商売抜きで、「相手をすごく喜ばせたい」という気持ちのある人は、

結果として商品は売れるものです。

そうした営業マンは、仕事のうえでもお客様の感謝の声を目指しています。

お客様から、「いい商品だな」「いや、本当に助かったよ」と言われたい。

そういうスタンスで仕事をしている人は、売上も上がっています。

たとえば、何か機械を買ってもらって、納入後にその調子を見に行く。

そうしたアフターフォローも、営業の手順としてこなすのでなく、

何よりも「お客様が喜んでいる顔を見たい」という気持ちで訪ねて行っているのです。

商売ありきの表面的なご機嫌取りでないことは、お客さまにも伝わります。

営業の仕事は地道な苦労も多いものですが、人に喜ばせるのが好きな人は、

お客様から頂く「感謝の声」をエネルギーにして乗り切っていけるのです。

もしあなたが、「顧客貢献」を本心から自分の喜びと思えているならシメたものです。

その気持ちを持ち続けて行動していけば、間違いなく成果に結びつくはずです。