いと丸君

糸島に、地域密着型のス−パー「マルコー」があります。
大手スーパーの進出で市場が乱れて
競争が厳しくなってきているのが現状です。

糸島の隅々は、若い人が出て行き子供達も
少なくなり過疎化が進んでいます。

又、昔あった雑貨屋など小売店がなくなり買物に行くのに、
5キロ離れた店までいかないと行けません。

勿論、車がないといけないという状態で、
今まで交通機関だったバスの回数も減ってしまっています。

20161122b
20161122a

そこで現れたのはマルコーの地域を回る「いと丸君」という移動式店です。

3年位前1台から始めて、今では6台になってます。

小さな軽バンに500種類の品物を乗せて、
この地域を回ってお役立ちをしているのです
まさに、時代の背景を考えた生き残りと地域に根ざすお役立ちの経営と思います。

そう言う理念を持った経営者なので、スーパーで働いてるスタッフの方も、
皆な明るく働いてる姿に、感動を頂き頑張って欲しいと思いました。