うまくいっている人の考え方

cid_18787138-6c01-4683-a6d1-124fd3085807
<自分のしたいことをする>

私たちは成長する過程で、他人の意見をすごく気にするようになる。

その原因は、親や学校の先生から「人からどう言われるか、
あるいはどう思われるかを考えなさい」と言われつづけたことにある。

こうして、他人からどう思われるかを優先課題にするようになった。

その結果、他人からどう思われるかを重視するあまり、
自分のための生き方ではなく他人のための生き方を
追求するようになってしまったのだ。

つまり、自分がしたいことではなく、
他人から期待されていることや他人の称賛が得られそうなことを
行動方針にするようになったのある。

他人の意見を優先すればするほど、
自分が本当にしたいことをする自由が失われる。

そればかりか、自由にものを考えることすらできなくなる。

さらに悪いことに、自分のことを他人がどう思っているかを
不当に重視すると、自分を他人よりも人間的に劣っていると
思い込んでしまうようになる。

他人の意見を優先すればするほど、自分の生き方を選ぶ自由を失う。

2016/10/17