御用聞き精神

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エアコンクリーニングキャンペ−ンが終わり、
ちょっとゆっくりになりました。
彩花新聞を持って、全定期のお客様を訪問しています。
そして、この訪問で何でもいいから2つお客様から
聞き出すようにしています。
その結果、かなりの効果が…
特に年に1回・半年に1回のお客様は、
お掃除に対してこちらがあまり対応していないので
掃除に対して意識付けが薄れているようです。
この意識を高めて頂くには訪問しかありません。
なんとなく訪問したら、お掃除をそろそろしないとという気持ちが高まります。
この訪問が仕事の付加価値を生み出すようです。
昔から言うように商いは「御用聞きの精神」が大事なのです。
このことをやっていたら、小さな中小企業も大手と戦うことができるのです。
これからもこのことを続けていきます。
 
2016/09/15