御用聞き精神

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エアコンクリーニングキャンペ−ンが終わり、

ちょっとゆっくりになりました。

彩花新聞を持って、全定期のお客様を訪問しています。

そして、この訪問で何でもいいから2つお客様から

聞き出すようにしています。
その結果、かなりの効果が…

特に年に1回・半年に1回のお客様は、

お掃除に対してこちらがあまり対応していないので

掃除に対して意識付けが薄れているようです。

この意識を高めて頂くには訪問しかありません。

なんとなく訪問したら、お掃除をそろそろしないとという気持ちが高まります。
この訪問が仕事の付加価値を生み出すようです。

昔から言うように商いは「御用聞きの精神」が大事なのです。

このことをやっていたら、小さな中小企業も大手と戦うことができるのです。

これからもこのことを続けていきます。

 

2016/09/15