時代の変化の大事さ

cid_a4c4ac09-6585-4474-a207-9e5057ae1423
私が住んでいる芥屋区の隣組の組長を
今年4月からしています。
田舎だから、昔の仕来りや出ごとが多いです。
最初は、連絡の仕方や会議のやり方に対して
こうしたらいいのにと思っていました。
しかし、この5ヶ月間やってきて、何か、人と人としての大事さに気づき始めました。
月一回、寄り(会議)の日がありますが、
早い人は30分前に、遅くても10分前には集まるのです。
欠席する人など居ません、
たまに家の用事で来れない時は連絡がきちんと入ります。
こんなことは、私も、福岡で色々な会に入って、
集まる機会がありますが考えられないことです。
そんな状況の中、「報告・連絡・協議・審議」を
きちんとしていけばいいと思って、この5ヶ月間やってきました。
何か、雰囲気が変わって来たように思います。
今までは、寄り「会議」のやり方が分からなかったのでは?
まず、意見を出して話しあうことから始めました。
後、半年でさらに良い隣組に変わるのではと楽しみです。
 
2016/09/08