持って帰りますか?

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あるハンバーガーショップへ行き、

カウンターの前に並んでいました。

店内は非常に混雑していて、ほぼ満席の状態です。

小学生ぐらいの男の子と妹らしい小さな女の子が

二人で並んでいました。

やがて順番が来ると、

スタッフの女性は子供の目の高さまで腰をかがめ、
「お席が空くまで少し待つかもしれないけど、お店で食べますか?
それとも、おうちに持って帰りますか?」と尋ねてました。

接客マニュアルは、「店内でお召し上がりでしょうか?」

なのかもしれませんが、

この対応に (機転がきく定員さんだなと)感心しました。

隣の列では、別のスタッフが「店内でお召し上がりでしょうか?」
と接客すると、

逆に客から「席、空いているんですか?」と尋ねられ、困った様子でした。

接客マニュアルは、お客様に丁寧かつ正確に対応するためのものです。

しかし先の店員のように、店内の混み具合やお客様の年齢など、

状況に応じて接客できると、より温かみのある接客になるのです。

 

2016/8/20