私の人生

高校を卒業後、二つの会社を経験し、
その後、あの有名なダスキン加盟店に入社して16年間働きました。
この会社とのご縁があり私の人生が変わったのです。
たまたま、高校の先輩が課長でおられ(最後は九州支店長に)この方のおかげで、
営業力がみるみるうちに付き成長して行きました。
この方は、高校の後輩・糸島の人間ということで目をかけてもらい「モッチャン」と
声をかけて頂いたことで、自分が変わっていきました。
まさに、親・先生から褒められることと同じではないかと思います。
なぜか、成績と共に、短期間で自分が変わっているのが判るのです。
自分が営業に向いていたこともあったと思いますが・・・
それに気づかせて頂き声をかけて頂いたお陰と思います。
福岡地区・県・九州でナンバーワンになり、全国的にも「九州には持田がいる」
とまで言われるようになり、アメリカ・香港マカオ・オーストラリアなど招待で行かせて
もらいました・・・
又、人から人の噂のすごさには驚きました。
自分が自慢して言ったわけでもないのに、みるみるうちに、
知り合いとかお客様や同級生に営業の実績が広がってたのです。
営業もやりやすくなり、営業マンとして実績も挙げ、部下を20人持つようになりました。
しかし、今度は中間管理職の悩みが出てきて、
<営業と人を使うことは全然違う>ことの苦しみに陥りました。
そのことに悩み苦しんで、鬱(ウツ)になり・・・従業員をなぐり・・訴えられる寸前までに・・・
そのようなことが続き、まさか33歳の若さで癌に・・・
その当時「癌」は死を意味することでした。
今は、医学が進み、手術はもちろん・抗がん剤・放射線など治療ができるようになり
「癌」と病院から宣告を受けます。
しかし、その当時は一切、告知してくれません。
だいたい、家族や先生の顔をみればどんな状態かわかります。
手術から5年後、妻とか母親から、その当時の癌の状況を聞いて分かったことですが、
3年位前から出来ていた癌だそうでした。
だから、運良く私は助かったと言うわけです。
家族にも心配をかけました。この時、二人の子供がまだ小学生低学年でしたし、
死ぬかもしれない」と言う恐怖と「絶対に死ねない」と言う強い思いの中で、
人生観がすっかり変わりました。
・・・・・前編はここまで