コミュニケーション

14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s-500x375
人は、人との関わりなしには生活していけません。
良い人間関係は、人を成長させ、心に豊かさを与えてくれるでしょう。
成長している企業は、社内のコミュニケーションがよく図られ、
風通しが良いのです。
上司と部下、同僚同士の関係がうまく保たれています。
人と人の繋がりは、一朝一夕にできるものではありません。
よい 社内コミュニケーションを築くための方法を三つ紹介しましょう。
まず、相手の話をよく聴きましょう。
相手の立場を思いやる気持ちで、「聴き上手」になることが一番大切です。
話をよく聴くことができるようになって初めて、次に「会話」が生まれてくるものです。
また、「おはようございます」という挨拶を、明るく笑顔で行ないましょう。
そして、会話をする際には「◯◯さん」と相手の名前を呼ぶことが、
心を通わせるきっかけになるでしょう。
コミュニケーションが深まれば、仕事への意欲もより高まっていくものです。
2016/05/14