2つのお店

20551同じようなお店2軒の清掃に入っています。

1軒は、人の悪口を言わない、相手の立場になって話を聞いてくれるママ。

お掃除に入り、忘れ物をしても、「ここに忘れてあったよ、忙しいからね」と、優しくかばってくれます。また、別の仕事を頼む時も、こちらをたてて

「ごめんね、ここをしてくれない」と言って、した後も感謝の言葉を頂きます。
お客様に対しても同じ対応で、特別のサービスをしているわけではないのですが、

ただ、人の気持ちになって話をきく、相手を思いやる態度です・・・、
この店は男性だけでなく、女性客の常連さんでいっぱいです。
勿論、店の雰囲気も良く何かオーラが出ています。

もう1軒の店は
カギを隣の事務所から預かって掃除をするので、顔は滅多にあわせないのですが、

たびたびクレームがきます。
確かに、こちらも悪い所があるのですが、とにかく、

何か悪いところはないかと探してあるような気がします。
ここで、忘れ物したら「置いたままになっていたよ」とわざわざ電話があります。
そして、別のことをさせるときはカウンターに指示紙が貼ってます。
こういう店なのでスタッフが行くのを嫌がってます。
お客様が多いか少ないかはわかりませんが、あまり、店の雰囲気は??

まあ、いろいろな現場があります…

人の振り見て我が振り直せの精神で、勉強させて頂きます。

 

2016/3/19