どうすれば会社は売り上げを伸ばせるか

daraltuka-この問題が浮上するたび、
会社では次のような声が飛び交います。
「営業マンを増やせばいい」「マーケティングを見直すべき」
たしかに営業やマーケィングの強化は、売り上げのための
重要な対策の一つです。
しかし、営業やマーケティングには限界があることを忘れてはいけません。
品質が悪く、購入して使用しても何の効果も得られない商品があったとします。
少しくらい粗悪な商品でも、営業やマーケティングに力をいれれば
一時的に売り上げは伸ばすことは可能です。
ところが、営業やマーケティングの効果はすぐ消えて、
いずれ粗悪であることを顧客に見破られて市場から沙汰されてしまいます。
営業やマーケティングは、商品やサービスの本質を市場に届ける手段に過ぎません。
本質的なところで魅力がなければ、
いくら営業やマーケティングを駆使しても限界があるのです。
では、商品やサービスの本質とはなんでしょうか。
私は、単純に「人を喜ばせること」がビジネスの原点だと考えています。
商品なら、それを保有したり使用したりすることで、顧客が幸せになる気持ちになる。
サービスならば、顧客から自然に「ありがとう」という言葉が出てくる。
そのような「喜び」をもたらす商品やサービスに人々はお金を支払い、
その存在を認めるのです。
売上を伸ばしたければ、「人を喜ばせること」の質を高めて、
同時に量を増やしていかなければいけません。
「この商品やサービスを買ってよかった」という顧客の思いを深め、
それを感じてもらえる人のすそ野を広げていくことが仕事の王道なのです。
 
2014/01/04
 
ハウスクリーニング福岡