クラスの歌集

matu098悲しいことに、正月早々、中学校時代の担任の
お通夜に行ってきました。
76歳で、ちょっと早い人生で残念です。
我々の学年は、3年間クラス変えがなく、
一緒のクラスでした。
先生が手すりガリバンで作ってくる歌集を
毎朝、勉強が始まる前にみんなで歌うのが日課でした。
先生は、新しい曲を一週間に1曲はガリバンで刷って歌集の中に加えていました。
大変だったと思います。
そのことが、クラスの絆を作ってたようです。
自分が今でもカラオケの時に歌う「小さな日記」はその時に覚えた大好きな歌です。
 
「小さな日記」
小さな日記に綴られた
小さな過去のことでした私と彼との恋でした
忘れたはずの恋でした
山に初雪降るころに
帰らぬ人となった彼
二度と笑わぬ彼の顔
二度と聞こえぬ彼の声
 
2015/01/01