顧客カード

engi_a09定期清掃のお客様には、作業に入るとき
完了書と顧客カードを持って行ってます。
この二つのカードには、深い意味が含まれています。
まず、作業完了書は、作業に入った責任者の写真付き
と一緒に行ったメンバー名、
そして作業時間と作業内容を書いて置いてきます。
また、顧客カードは、作業内容や状況を書いて持って帰ってくるのですが・・・
その内容に、何を書いていいか分からず、あまり書いていません。
この内容がないと言うことは、お客様と関係つくりの仕事をしてないことです。
本日、初めて行った調剤薬局ですが、作業内容は別に変わったことがなく、
記入する内容はありませんが、2人の調剤師さんの名前(渕上・吉田さん)を
聞きカードに記入しました。
二人の名前を聞くことでコミュニケーションが深まり話題が出来ました。
このように、何か話題を見つけ記録することで、
カードには物凄く意味があり、仕事が繋がって行くのです。
 
2014/12/14
 
ハウスクリーニング 福岡