中小企業家同友会フォーラム

anndou
 
福岡県から1000人の中小企業家が
]ヒルトン福岡シーホークに集まりました。
「今こそ我々がチャレンジしよう」をテーマのもとに。
第一部の基調講演は(株)DDR 安藤竜二氏です。
テーマは「やれないのではない、やらないだけだ~中小企業のブランドづくり~」
「ブランドとは消費者との約束の証」。
大企業だけのものでありません。
中小企業には自社の良さを知っているお客様がついています。
つまり、自社の良さを知って、自社を信じて利用してくださっている
お客様がすでにいるのです。
小さな企業もブランドとは呼ばれない「約束の証」を持っているのです。
第二部の分科会に参加。
報告者 グリーンライフ産業(株) 中村太郎氏
仕事はガーデニング・エクステリア事業(外部空間)
創業の思いである「造園業の近代化」を目指し、
下請け中心の事業からショップ&展示場展開による元請化を図り14年。
現在九州を中心にグランド工房を15店舗展開。
下請けから元請けへの転換に伴い、
初めて知る元請け商売の難しさと喜び。
業態の変革に伴い取引先もBとBtoBから
Btoへと変化する壁をどう乗り越え、
それに対応できる組織作りをどう行なうかの方向でした。
基調講演も分科会も、中小企業の良さをどう出すか、
これから生き残れる道のようです。
2014/11/12
ハウスクリーニング福岡