コミュニケーション力を磨き続けているか?

01173-450x337経営は「関わり」をつくる活動だ。
関わる人を増やし、
関わる人との関係をより良く築いていくこと、
それが経営だ。
この「関わり」を構築していく上で、
絶対に欠かせない力がある。
それが【コミュニケーション力】だ。
コミュニケーション力とは・・・
自分の想いを、人に伝達する力。
人の想いを、受け取る力。
※経営が「関わり」をつくる活動である以上、
この力は、絶対に必要だ。
しかし成功できない多くの経営者は、苦手だからといって逃げている。
または逆に、十分にその力があると過信している。
だから、経営の基礎を築くことができない。
より高い「コミュニケーション力」の上に、
より良い「関わり」は生まれていく。
大切なことを伝えるために、大切なことを受け取めるために、
「コミュニケーション力」を磨いていこう。
※ここで、「想い」とは、感情、意思、思考などの総称として表現してある。
またコミュニケーションの媒介するものは、言葉、文字、態度(行動や身振り)
 
2014/10/16