クレームはビタミン

kokilyaku(有)クリーン彩花を創業して18年になります。
10年以上18年と長くお付き合い頂いている
お客様が沢山あります。
クレームから信頼に変わって行ったお客様も沢山あります。
お客様に対する心構え次第でどうにでもなるのです・・・
一般的にクレームにならないように、
表向きの仕事で終わらせている作業、
それでは動きや対応を見て魅力を感じません。
いくらキレイになっても、掃除に来ているだけで終わり、
それから先の関係は深まらないのです。
契約で決まっている定期のサイクルも、
のびのびになり最後には解約になってしまうこともあります。
この原因は担当者の仕事に対する姿勢ににあるのです。
前に進んでいたら必ずクレームは発生しますが、
そのクレームにはチャンスが隠れています。
そのチャンスとはお客様は何を望んでいるか探り当てるカギなのです。
そのためにも毎日の仕事に自信を持って、誇りを持って、
誠意を示し日々の仕事に従事することが大事になってきます。
※日報とお客様管理カードを見て、
それぞれの担当が管理して行くことが大事なのです。
 
2014/09/06
ハウスクリーニング 福岡