仕事とはWin-Win

想いだけじゃ、経営は成り立たない。
経営には、ココロも大切だけど、戦略や技術も必要。
本来、とても小さくて弱い存在の雑草が、
たくましく生きているのは、戦略を持っているから。
雑草は、戦わない。
とても上手に戦いを避けて、力強く生き残っている。
小さな会社も雑草と同じ。
正しい戦略を持っていれば、力強く生きていける。
小さな会社の正しい戦略は、戦わないこと。
幸福を追求しながら生き残っていくためには、戦ってはいけない。
ビジネスは不戦勝でいいんだ。
又、仕事とは誰かに対して価値を生み出すもの
人に喜ばれるものでなければ価値ではない。
仕事とは「Win-Win」を生み出すもの、戦いは1つの「Win」しか生まない。
ひとを喜ばせるものを生み出すために誰かと戦うことは必要ではない。
それは結局、自分のためにしかならないから仕事において
戦いが必要になるとすれば、それは自分自身との戦いのみである。
kusatori10
※この急斜面の草を切りました。
断っていいのですが、
そこに、経営に対する「商い心」の意味が
隠されているような気がします。
 
2014/09/04
ハウスクリーニング 福岡