たくましい雑草

zaltusou地域の行事に久しぶりに参加し、
その日は、神社の清掃活動で、
境内と道路に生えている雑草取りをして感じたことです。
境内の土から生えている雑草は、手で引っ張ると、
すんなり抜けました。
ところが、道路の雑草は強く引っ張ってもなかなか抜けません。
釜を使って、やっとの思いで抜けました。
境内と道路に生えている雑草は同じ種類で、ほぼ同じ長さです。
しかし道路の雑草は、アスファルトの亀裂の隙間を
破るように生えているせいか、根と草が太く、頑丈なのです。
最近、仕事上のトラブルや問題が多発して気が滅入っていましたが、
夢中になって雑草を取っているうちに、心が晴れてきました。
困難やトラブルはないに越したことはありませんが、壁があるほど、
それを乗り越えていく中で得るものがあり、雑草のようにたくましくなるのです。
この試練が自分を成長させてくれると思うと、
問題もプラスに受け止めることが出来ると、雑草取りで思いました。
 
2014/08/14
ハウスクリーニング 福岡