美しきトイレ

toi_sub02店のトイレが清潔できれいな空間であると、
その店の印象が良くなります。
「気持ちよくトイレが使えてありがたい」
と感じたりするものです。
飲食店専門の情報機関が、店に対する「声なき不満」を探るため、
消費者三百人にアンケート調査を行いました。
不満一位は「トイレが汚れていた」ことをとても不愉快と感じた人で、
全体の八割近くもいました。
味に評判のある店でも、
清潔感の欠如がイメージを180度変えてしまう恐れがあります。
「トイレは店や企業の鏡」ともいえるでしょう。
そのために常にトイレを清潔に保つことが必要ですが、
大切なのは、使用する側も「来た時よりも美しく」という意識を持つことです。
迎える側に清潔さが求められるのならば、
使用する私たちもキレイに使うことが、社会人としてのマナーといえます。
「立つ鳥跡を濁さず」とは、
自分のいた場所はキレイにしてから去るという戒めの諺です。
お互いに気配りをして、心までもキレイにしていきたいものです。
 
2014/07/30
 
●ハウスクリーニング 福岡