美しきトイレ

toi_sub02店のトイレが清潔できれいな空間であると、

その店の印象が良くなります。

「気持ちよくトイレが使えてありがたい」

と感じたりするものです。

飲食店専門の情報機関が、店に対する「声なき不満」を探るため、

消費者三百人にアンケート調査を行いました。

不満一位は「トイレが汚れていた」ことをとても不愉快と感じた人で、

全体の八割近くもいました。

味に評判のある店でも、

清潔感の欠如がイメージを180度変えてしまう恐れがあります。

「トイレは店や企業の鏡」ともいえるでしょう。

そのために常にトイレを清潔に保つことが必要ですが、

大切なのは、使用する側も「来た時よりも美しく」という意識を持つことです。

迎える側に清潔さが求められるのならば、

使用する私たちもキレイに使うことが、社会人としてのマナーといえます。

「立つ鳥跡を濁さず」とは、

自分のいた場所はキレイにしてから去るという戒めの諺です。

お互いに気配りをして、心までもキレイにしていきたいものです。

 

2014/07/30

 

●ハウスクリーニング 福岡