三方よし

sannpouyosi最近、お付き合いさせて頂いている
リフォーム会社の安全マナー勉強会に参加しました。
協力業者が100社位集まっての開催にびっくりしました。
この会社は、昨年の決算では凄い売上を上げ、
消費税があがることで、売上が伸びたとのこと。
しかし、今期はそうはいかないという内容の年間計画を立ててありました。
売上も、その景気の動きを見て予算を建てた目標です。
そのためにも、今期は従業員と協力業者のさらなる協力が大事になってくると
社長が直々、演壇で1時間ほどかけて、前年度の結果報告をされ、
特に、お客様からの声を大事に、
クレームの問題点に気を付けてもらいたいと話されました。
この会社の経営理念は「三方よし」のあの近江商人の心得です。
スタッフはみんな若いのですが、この理念が浸透しているのでしょう、
溌剌と楽しく働いていると感じられました。
そして、この会社は、これからも成長して行く会社だと、
マナー勉強会に参加して思いました。
 
「三方よし」
「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」。
売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのがよい商売であるということ。
これは、近江商人の心得を説いたものです。
2014/07/29
 
●ハウスクリーニング 福岡