お客様の心を察知出来る担当者に・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERAあるカーディ-ラーのお客様ですが、
いつも3か月に1回定期で入って来てきていたのですが、
最近途絶えているのです。
担当者に聞くと今月は忙しいから、
来月にと伸ばし伸ばしになっています。
それは、聞いてましたが、何となく変な予感がするので訪問してみると
いつもの社長と雰囲気が違うのです。
その時は、その場の挨拶だけで帰ってきてました。
しかし、また翌月も入ってません。
担当に聞くと、車の点検に行った時も、
避けてあるような気がするということです。
やはり先月、私が察知していたことが、当たっているような気が・・・
すぐ飛んで行き話をするが、別に何もないようにされてましたが、
何かあるなと思い、深く探ると・・・・。
床が汚れているのに、剥離もしないで掃除していることに
不満があったようです。
18年来のお付き合いをして頂き、車を車検に出しているからと、
なぁーなぁーになってお客様に対して甘えが出ていたのではないかと反省。
「剥離をしてキレイにします」と言うと「お願いします」と結論が出て一段落。
このように、気づけばいいのですが、気づかないで解約になったところもあると思います。
それぞれのスタッフが、このことに気づく仕事が出来るようになって貰いたいと思いました。
 
●お掃除 福岡
2014/07/14