叱る前に、褒める

tisato前日入ったお客様ですが、
わが社の見積もりを取り、わが社に決まり掃除をしました。
とても大きな一戸建てで7LDKあり、
日程の指定と1日でやって下さいと言うことで引き受けました。
その日1日で、出来る業者は自社だけであったことと、
金額が安かったこともあり決めたみたいです。
喜んで作業に入ったのはいいいのですが、
現場スタッフに、契約以外にあれもしてくれ、
これもしてくれといわれたようです。
見積もりに行った自分が、
その日一緒に付いていけなかったのが悪かったのですが…。
案の定、電話で指摘され手直しに今日入りました。
今日は、一緒に入りましたが、
見積もりに行ったときと全然お客様の雰囲気が違うのです。
本日、手直しに来る前に、全部チェックしてあり、厳しさにびっくりしました。
普通だったら、挨拶ことばで、「わざわざすみません」と言われたら、
「こちらこそすみません」と言うやりとりになるのですが。
家に入った途端、挨拶の言葉もなく、
床にホコリが残っているとか、壁を拭いてないなどクレームの嵐です。
手直しで、入っていても気持ちよく作業をやる気がなくなりました。
しかし、この件で凄く勉強になったことは、
「人の振り見て我が振り直せ」で、叱る前に、褒めることの大事さです。
自分もスタッフに指摘から入っているなと・・・・反省・反省。
 
2014/07/01