叱る前に、褒める

tisato前日入ったお客様ですが、

わが社の見積もりを取り、わが社に決まり掃除をしました。

とても大きな一戸建てで7LDKあり、

日程の指定と1日でやって下さいと言うことで引き受けました。

その日1日で、出来る業者は自社だけであったことと、

金額が安かったこともあり決めたみたいです。

喜んで作業に入ったのはいいいのですが、

現場スタッフに、契約以外にあれもしてくれ、

これもしてくれといわれたようです。

見積もりに行った自分が、

その日一緒に付いていけなかったのが悪かったのですが…。

案の定、電話で指摘され手直しに今日入りました。

今日は、一緒に入りましたが、

見積もりに行ったときと全然お客様の雰囲気が違うのです。

本日、手直しに来る前に、全部チェックしてあり、厳しさにびっくりしました。

普通だったら、挨拶ことばで、「わざわざすみません」と言われたら、

「こちらこそすみません」と言うやりとりになるのですが。

家に入った途端、挨拶の言葉もなく、

床にホコリが残っているとか、壁を拭いてないなどクレームの嵐です。

手直しで、入っていても気持ちよく作業をやる気がなくなりました。

しかし、この件で凄く勉強になったことは、

「人の振り見て我が振り直せ」で、叱る前に、褒めることの大事さです。

自分もスタッフに指摘から入っているなと・・・・反省・反省。

 

2014/07/01