ヤマモモ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA通勤途中に去年、ヤマモモの木を見つけてました。
沢山の身が赤くなっているのに誰も採ろうとしないのです。
結局は誰も採らないで、地面に落ちて腐ってました。
それでは、もったいないと思い、
 
yamomomo3今年は、6月初めから身が赤くなって来たので
待っていました。
やはり、今年も誰も採りにこないようです。
そこで、腐れてしまうのならと思い
通勤の帰りに少しずつ採って、
yamomo2会社や家に持っていったのですが誰も食べないのです。
モノが豊富にある時代だから若い人は知らないし、
誰も採らない訳です。
もったいないと思い、
そのヤマモモをホワイトリカー漬け
ジュース・ジャムにしました。
とても、美味しく出来上がり、冷蔵庫に保管しています。
久々昔を思い出す、6月の出来事でした。
■ヤマモモは、ヤマモモ目ヤマモモ科の常緑樹。
また、その果実のこと。
和名の由来は山に生えモモの様な果実をつけることから。
別名として楊梅、山桜桃、火実などがあり、
古代から和歌などにも詠まれている。
 
2014/06/29