お客様に不便をかけない

hagaki本日から、ランチェスター「顧客戦略」勉強会に参加です。
業績を良くするには市場占有率1位の商品をつくるか、
あるいは、1位の地域や1位の業界を作る必要がある。
経営の大事な所で1位になることで業績が良くなるのです。
 
そのためには、まず経営の源であるお客様を作り出すことが必要。
次に、作ったお客様が脱落しないように手を打つ必要がある。
業績を良くするにはお客様の数を増やせば良いが、
お客様に対して「商品を買いなさい」とは言えないので、
お客様の自発性を待つしかない。
それには、お客様から好かれて、気に入られて、
喜ばれて、わすれられないようにする必要がある。
これを組織的に会社全体で実行するのが顧客対策なのです。
このことを4回シリーズで勉強します。
※一枚のハガキにお客様関係つくりのチャンスがあるのです。
 
2014/06/13